時計


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


プロフィール

ムックガッチャピン

Author:ムックガッチャピン
年齢:50歳
家族:妻 子供:13歳男 6歳娘
FXだけで、生活出来るか・・・挑戦中。
私個人の日誌として記述しております。


ニュー・スーパーマリオブラザーズ


\en SPA (エンスパ) 2010年 01月号 [雑誌]


絢香 / MTV Unplugged ayaka【初回完全生産


おすすめ


ブロとも申請フォーム


松井証券



学生も大変だ

中国教育省の王旭明報道官が、株価が急騰を続けるなかで大学生が株投資に熱中!
「貴重な時間とエネルギーを浪費するだけでなく、収入のない大学生が失敗すれば、取り返しのつかない結果になる」
大学生は学習にするよう呼び掛けたようだ。

どれだけの人が、中国国内で投資をしているのだろう。
日本のバブルが弾けた以上に、大変なことになるのかな??
 

今は・・・

「売るべし買うべし休むべし」の格言と同じ。

売買をして手仕舞った時にはひとまず相場は休むとしている。
中国の景気もいいが、中国株の暴落も気になる。

今円売りが強いようだが、中国の経済が世界に影響する事は必須。

友人などは、ショートで利益を上げているようだ。
自分のやり方を貫くのも、私の信条としているところでもある。
お気楽なプロジェクトだった。
10年間、山あり谷ありでした。

隔週3休制(基本は、週休2日制)だ。
祝日の休みも取れるので、多い時は月の半分は休みの時もある。
それに、2か月の割合で有休を取得。
中小企業で、この待遇!!
給料も安くない、ボーナスも出る。(毎年昇給)

自分のプロジェクトだから、シフトも自分で作成。
勤務時間は、8時間勤務で残業なし(公務員のように時間が来たら帰る)
万が一残業が発生したら、フレックス消化が認められる。

土日祝は、勤務が基本だがメンバーと調整すれば休みも可能。
(基本的に、自分が土日祝は出勤し平日休みを取得)
別途打ち合わせがある時は、直行直帰。
14時に、打ち合わせが終了し直帰することが月に2回はある。

出張の場合は、前日に出張が基本であるが、何時に行っても構わない。
つまり、現地に20時にホテル着でも、自宅から直行する。
夕方までは、自宅で過ごす。

このダラダラした生活も、来月で終わり普通のサラリーマン生活になるのは残念だな!

また、楽しいプロジェクトと巡り合えるだろう。
そんなお気楽な性格だ。

基本だ

我れ事において後悔せず

有名な宮本武蔵の言葉だ。
自分でした事は、結果がどうなっても後悔しない。

自分でチャートを見て判断し、例えその結果が悪くても、いつまでも後悔しない。
しかし、同じ失敗は繰り返してはならない。
私は、後悔はしないようにその売買の結果と共に、取引の感想をエクセルなどで一言入れておく。

中国が行動開始

外国為替市場での人民元と対ドル為替レートの1日の許容変動幅を基準値の上下0・3%から0・5%に拡大すると発表。

 人民元レートは、中国の経済実態に比べて安すぎるとして、米国などから一段の切り上げを求められていた。
変動幅を拡大すると、人民元の上昇を加速することになる。
22日に開かれる米中戦略経済対話前に、米国にアピールが狙いか。

 最近、中国の変革が素早く行動している。
円についても、円高になるのかな?
少しぐらいの調整は必要だとは、思う。
事実過去の動きでも、調整はありますからね。
チャートと睨めっこしながら、買いの準備です。
昨日は、韓国でドル買い介入のニュースが流れた。
東京市場では、大きな動きがなかったが、その後円/ドル 121円を突破!

元が2005年7月に切り上げした以降は、更なる切り上げの話が出てこない。
2005年などは、噂だけで乱高下した。
中国の好景気に対して、中国政府は何らかの対応をとると思われる。
今、円が売られ続けているが、多少利益確定などの調整が入ると思う。
円の利上げは、選挙以降になるともっぱらの噂だが・・・噂なので当たるかどうか、参考程度にする。

ただ、選挙前に調整が入り、買いのチャンスだ。
その後は早目に利益確定し逃げる予定をしている。
アンケートだけで、生活出来るかに挑戦!
1年前からアンケート調査会社に登録してみた。
初めの3ヶ月は、ほとんどポイントも上がらないので利益なし。
半年を経過した頃からは、平均2,000円の利益が手に入る。

12月は、朝から出勤時間まで回答を実施し、昼休みも回答を実施。
家に帰ってからも全アンケートを回答した・・・・

しかし、最大で月30,000円ゲット

内職をするのと変わりないかな????

自分の空いた時間だけで、楽しく回答するなら月3,000円くらいは手に入りそうだ。
(自分が負担だと思わない程度で、気軽にするならこの程度)
小遣いが多少増える程度かな?

この金額が多いか少ないかは、個人差もあります。
もっと効率のいい方法があるのだろうか??
一番効率の良かった、アンケートはインターネットのアンケートではなく、集合アンケートですね。
2時間10,000円が平均ですか!

しかし、事前アンケートに回答し抽選で選ばれる人だけなので、多くても1年に2回チャンスがあるかどうか。
あまり期待しない方がいいと思う。
山本有花さんが、今日テレビ取材した内容を放送してました。

デイトレードして1日に17銭の利益で、17,000円の利益!
(10万通貨の取引ですね)
10万通貨の購入をデイトレードは怖いな。

かなりの余裕資金がないと、損も大きいからね。
この他にも、デイトレードだけで生活している女性も出ていましたが、すごいと思います。

私も、24万通貨を買った事がありますが、チャートが買いを示して自信があれば買えますね!
でも10万通貨用の口座で取引はしていません。
手数料は高くなりますが、1万通貨の口座で取引ですね。

売る時は、ステップ毎に決算してます。
つまり、1円上がれば5万通貨を売っていく。
利益は確実に出すためには、保持期間はほどほどにするのがベストかな。

また、買い値がかなり安く買えた場合は、長期保持用で5万通貨を持ち様子をみて1万通貨づつ決算している。

主婦に注目のFXだが、損もあれば儲かることもある。
いかに負けを少なくし利益を多くするかは、自分にあった書籍を探して勉強することだ。

初級は、入門編。
中級以上は、チャートの勉強。

山本有花さんは、山本さんのサクセスストーリーがあり感心もしますが、私の売買スタイルには合わないですね・・・
それでいいんじゃないですか!
売買責任は、全て自分ですからね!
豪/円が、10年ぶりに100円を突破!

私は、今売買を停止している。
ポジションは、豪・NZ・ドルと4万通貨を所持したまま。

現段階で、含み益(約42万円)

中国やベトナムなど、アジアも株高で好景気。
中国などは、市民が預金を下して株を購入し、大儲けしているニュースも流れてくる。
中国はバブルだな!

日本のバブルのように弾けると大変なことだ。
かなりの人が投資しているので、大暴動・・・・かな?

FXでディトレをして儲けている人もいるだろうが、私は自分のやり方を貫く。
チャートで判断するが・・・ディトレは不慣れなんでしてない。

堅く勝利するなら、やはり自分流を貫く勇気が大事だと自分は考える。

特別な残業手当

今の仕事は、アルバイトから契約社員にステップアップ。

当初は、配属店舗のみの仕事となっていたが、余りにも接客販売が好評な為に、他店にも販売に行くことになった。
しかし、契約は配属店舗での契約である、遠方への店舗にも行くことになると拘束時間が増える。

これは、メンバーからも不満が出た。
そこで、私は配属店舗への通勤時間差を、移動残業として認めてもらうように交渉し成功。

店長と仲良くなると、早めに勤務を終了させてくれることもありました。
そして移動残業を付けます。
(店舗の場所は決まっているので、通勤時間が決定できる)
年末なんかは、忙しいのでワザと、遠方への店舗に行きました。

給料が、50万+移動残業30万 合計80万

しかし1日の拘束時間は、通常の9時間しか勤務してません。
全て、会社と個人の交渉で、大変儲かりました。
まだまだ、おいしい仕事は探せばある。

 そんな仕事なんか無いと思うから無いし、交渉もしない。
 それってナンセンスですよ。
 無茶な契約でも、無茶を承知で交渉すれば、儲かります。


これは「バリュー投資」の教科書だ!
こんな時代だからこそ、グレアムのバリュー投資の意義がある!
 
「バリュー投資」哲学――投資家が大きな過ちから身を守り、長期的な戦略を立てるよう導くものを明らかにした。
『賢明なる投資家』は、株式投資のバイブルとなっている。
 読者がグレアムの原則をどう応用したらいいのかがより深く理解できるようになっている。 

外貨投資にも参考になる書籍である。
ウォーレン・バフェット(Warren Edward Buffett)アメリカの著名な株式投資家、経営者、慈善家である。

フォーブス誌の世界長者番付でビル・ゲイツと一位を争っているのは有名である。バークシャー・ハサウェイを通じて自力で蓄財されており、2006年度は世界第2位、約460億ドル(5兆3800億円) 。

2006年6月、資産の85%をビル&メリンダゲイツ財団に寄付したニュースは世界でも有名。

 子供の頃から投資に興味を持ち、ノウハウを獲得してきた。
 「株を買うのではなく、企業を買え」有名な語録がある。



投資法則は、専門家にしかできないものではなく、手間さえ惜しまなければ、誰にでもできるもの。
小手先だけのテクニックではなく、じっくり資産を育てたい人にオススメの投資スタイルが学べる。

参考にしてみては、いかがでしょうか。
現在している仕事は、量販店のヘルプデスク!
10年以上前にアルバイトから始めました。

Windows95の時代でパソコンブームでしたが、トラブルもすごく多い時代です。
メーカーのサポートにも電話がかからず、売れるがトラブルも多い。
そんな時に、仕事をはじめました。

当時、私は失業中でしたが、パソコンでゲームやインターネットがやりたくて妻にお願いしてパソコンを購入。
どのメーカーのパソコンがいいか、カタログで調べて購入。

昔からパソコンでゲームはしていましたが、Windowsを初めて操作。
「んーん、操作がわからん。スクールに行こう」
ということで、1日だけ(8時間)-10,000円のスクールに参加。

楽しく遊んでいたのですが、そろそろ仕事を探さないといけない。
年も35歳を過ぎて、正社員の募集もすごく少ない。
そんな時に、【未経験でOK】を見つけて、応募。

時給は、1,000円でした。
業務は、パソコンの問い合わせ業務です。
当然、何も知りません。
一からチームを作って、業務をすることになりました。
パソコンは知らないが、一番年上だったのでリーダーとなり、リーダー手当を要求し時給100円アップ。
配属は、某量販店!

早速、店に配属。
「お前ら、何ができるの?」「パソコンも売れない人が何するの?じゃま」など、言いたい放題。
私は、過去に接客業をしていたので、すぐに販売を開始。
 午前中に2台を販売、販売員はあっけに取られてました。
しかし、パソコンの事は基本操作しかわからない。
販売員よりも知識がない。
でも大丈夫、他のメンバーはパソコンの知識があります。
私は接客で、メンバーは販売員の質問に回答。
私は、パソコンを知っているというフリだけです。

量販店の本社と打ち合わせの仕事もあり、マニアックなパソコンメンバーをまとめる必要もあり、早速会社と交渉!

「詳細の業務も、派遣先と交渉する必要があり、時給1,100円では出来ません」
「いくらほしい」
「月給50万」
「じゃお願いします」
※後でわかった事だが、派遣先からは1人50万の契約だった。

それからおいしい生活が待ったました



外貨売買のタイミングが即断できる!ファンダメンタル分析で、買い時・売り時がわかる!
テクニカル分析で、買い時・売り時がわかる!
自動売買の利用法、活用法が身に付く!目的別の通貨選択法が理解できる!
FX業者選びの重要ポイントがつかめる。

初心者にもわかりやすい!
FX(外貨)のファンダメンタル分析およびテクニカル分析における「買い時」や「売り時」を解説。
また分析ツールの紹介と、具体的かつ実践的な利用法も掲載されてます。




利益が出ないなど悩んでいる人には、この勝つための方法を述べた本です。

「初心者向けの知識はわかった、その一歩先のノウハウが欲しい」
もう理屈はわかった、しかしその先を示してくれる書籍が必要です。

 外国為替取引をする際に、負けたいと思う人はいないでしょう。
しかし「1勝9敗」になるように、相場を張ることを勧めているわけではありません。「10勝0敗」の方がいいに決まっています。
 実際に、相場を張れば、きっと「1勝9敗」よりも、もう少しは、勝
率がいいでしょう。
本気で勝とうとして10回相場に臨んだ場合に、1回しか勝てず9回負けることも、実際のケースではまた難しいものだ、と思います。
 常に「1勝9敗」ならば、それは、自分が考えたことの逆を張ればいいのです
「1勝9敗『でも』勝つ方法」なのです。
「勝つためにどうすればいいのか?」ということに基づいて、「マーケッ
ト(相場)にどう臨むか?」といった心構えについても詳述されています。

DSで売買の練習



FXもいいですが、株もやって見たい人にはぜひ・・・
チャートを見る勉強にもなります。

有名女性トレーダー若林史江の企画監修による株取引シミュレーター。

ネット口座の6割を占める5社、イー・トレード証券、松井証券、楽天証券、カブドットコム証券、オリックス証券とタイアップ。

ゲーム感覚で株の知識やチャートの見方を身につけられる。
友人から「FXって長期投資に向いてる?」って聞かれます。

賛否両論ですね!
やり方次第だと思います。
株などのデイトレーダーが書いた本を読んだ事があります。
(題名を忘れてしまいました)

チャートの波がある限り、損もするし得もする。
今、日本の金利がかなり低く抑えられてFXなどの一時ブームとなっている。
多少、予想と反した結果となっても資金に余裕があるから長期で保持してもスワップが付く。
いずれ予想の値段になれば、スワップがプラスされて儲かる。

そのように判断する人もいれば、すぐに損切りして次のチャンスを待つ。
私も両方をチャレンジしましたが、私には長期保持で利益が上がってます。
年に2~3回大きな下げが発生するのを、見定めて売買を実行。
チャートを見て判断しているので、予想を外してもそのまま保持すれば儲けは出る。

無理なレバレッジで売買しない!
上がるだろうとニュースに惑わされない!
チャートを見て、自分のルールで売買する!


私は、上記3つをルールとしている。
友人が、「1万円儲かった」と喜んでも、人は人です。
小さな事をコツコツ儲けるのも大事ですが、スランプになったらコツコツと損をします。

早く自分のルールや信用できる書籍を持つことです。
スランプになったら、信用できる書籍を読み直すのもいいでしょう。


自動売買を更に進化させたい人やエクセルに詳しい人向けです。

あなたのパソコンのExcelが強力なトレードツールになる!
VBAで自分の売買ルールを理想通りに検証・実践できる。
インターネットやPan Active Market Databaseからデータを自動取得。


テクニカルチャートの自動表示と自動最適化まで可能です。
売買手法の構築と自動検証。
リアルタイム売買シグナルの自動表示。
自動売買システムの完成。

これで自動売買も安心ですね。


忙しくて、売買のチャンスを逃してします。
悲しい事です。

自動売買ソフトを自分で、作成すればパソコンが自分の代わりに売買してくれます。
自分で作成するから、書籍代だけなのでコストも安い!

操作手順と確認問題を収録したCD-ROM付き!
だからエクセル超初心者の投資家でも
自動処理の方法がよく分かる!!

売買システムの構築に有効なエクセルの操作方法とマクロの記述方法が基本の基本から分かる。Excelで自動データ処理 !

エクセル操作が未熟な方でも、CD-ROM付きだから自宅で勉強できる。
スクールに行くとお金も必要ですからね。
自分の空いた時間を活用して、何回見ても書籍代だけですよ。



売買に失敗する場合、「これから上がるだろう」「今週のニュースは良いと思う」など自分の予想などで売買していませんか?

確かに成功する場合もありますが、失敗することも多いです。
そこで、お勧めするのがこの書籍です。

過去の値動きの統計的確率からみて収益が上がる売買ルールを考え、そのとおりのトレードを繰り返すことによって収益を上げようというものです。

本書では、そうしたシステムトレードについて、基本的な考え方、売買ルールをどうやってつくるのか?
年間を通して運用していくにはどういう注意点があるのか?
ポイントを、エクセルの画面なども用いながらやさしく解説。

☆専業の個人投資家が実践する具体的なノウハウが満載 この書籍は、トレードモデルを30ぐらい並走させ、絶えず評価しながら5つぐらいに絞って運用。
年初に口座の資金が500万円だったものが、年末に1200万円程度(年率240%)といった運用。

同じ投資手法はサラリーマンでも手がけることは容易、初~中級者に参考になる内容。


Powered by FC2 Blog
