時計


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


プロフィール

ムックガッチャピン

Author:ムックガッチャピン
年齢:50歳
家族:妻 子供:13歳男 6歳娘
FXだけで、生活出来るか・・・挑戦中。
私個人の日誌として記述しております。


ニュー・スーパーマリオブラザーズ


\en SPA (エンスパ) 2010年 01月号 [雑誌]


絢香 / MTV Unplugged ayaka【初回完全生産


おすすめ


ブロとも申請フォーム


松井証券


米年末商戦の初戦となる感謝祭翌日「ブラックフライデー」の週末の小売売上高は低調というニュースを目にしました。

まだ12月に入ったばかりですが、気になりますね。

アメリカがダメなら、中国とインドに期待!!!パンパン!!

日本政府は、円高対策を実施するようなけん制をしています。
本日は、この発表に反応しているのが、少し円安ですが、まだまだ動けない気配です。
単独の介入を日本政府が実施しても、焼け石に水です。
安心して今の時期に売買するのは、私は控えたいと思っています。
亀田興毅おめでとうございます。

いい試合でした。内藤選手は、顔の形が変わるほど打ち込まれていましたが、亀田選手はいい顔をしていました。
因縁の対決と言われましたが、亀田ファミリーは一時プロ生命も危ない所まで行きましたが、持ち前のがんばりで結果を出してくれました。

2階級制覇しましたし、今後の活躍を期待しております。
亀田興毅バンザイ!
本日は、WBCフライ級チャンピオンの内藤大介選手と亀田興毅選手が一戦を交える。

亀田興毅選手は、以前とは違った印象があり、勝ってもらいたい!

内藤大介選手は、年齢的には限界に近いと思います、オヤジパワーで倒れないで欲しい!

どちらが勝っても、感動出来る試合ではないでしょうか!!

がんばれ!
2010年度税収は「40兆円を割ることは間違いないようだ」と野田佳彦財務副大臣からTV番組で意見あったようです、2年連続で40兆円を割り込むとの見通しを示した。

しかし、来年度予算は95兆円を超える。

行政刷新会議の「事業仕分け」作業が終了しましたが、法的に遂行する必要がないために、単に集まって「無駄が多いぞ!!」「事業仕分けしても、意味ないもんね!予算計上して貰うもんね」状態だすよね!

何の意味があるのでしょうか?

無駄だと決めてもその場だけで、ほとんどが予算通り・・・止めましょうよ、民主党パフォーマンス!

党首討論して、なんとか民主党に参議院選挙までがんばってから、参議院選挙で国民に聞いてみたらいいじゃないですか!
はやく景気対策しましょうよ!!
道路財源となっている暫定税率を廃止し、環境税が導入されるようです。

結局、5円位はガソリンが安くなるようです。

高速料金の値下げや廃止をして、ガソリン代金が安くなくると、車の利用率が上がり地球温暖化となるでしょう。

トラックなどは、この恩恵に有りつけない!

商品など配送料金が含まれているので、トラックなども高速料金の値下げをしていけばいいのにと思いますが、素人的な意見ですかね・・・

景気の対策もしながら、地球温暖化の問題も考える必要もあり、鳩山総理は個人の問題も抱えており、この日本は大丈夫ですか・・・アメリカの食い物になっていません?・・・・もう遅いかも!
ドバイのリゾート開発に貸してきたのは、背後に石油マネーを持つアブダビが控えているからのようです。

政府系ファンド、アブダビ投資庁の資産は8750億ドルと推定され、ドバイ経済が破綻してもアブダビが救済に乗り出すと予測せれているようだ。

そのため一部の人は、世界市場への影響は限定的との見方がある。

まだ世界経済は、回復しておらずクリスマス商戦の成績次第で、来春は2番底が懸念されている。

私も大手保険会社に在籍していますが、来春からは大幅な人員整理や予算削減が決定し、その前準備として12月より動き始めます。
4月からは、大幅な削減が本格化が決定!!

書籍の整理

年末に向けて、書籍の整理を始めました。

読んだ本を、スキャナーで読み取る作業です。

150dpiで記録していきます。読まなくなった本は売りますが、大事に置いておきたい本などは、茶色に変色してしまうので、変色前に記録させています。

最近では、購入してすぐにスキャンしてiPodで通勤電車の中で読んだり、休憩時間中に読んだり出来るのでiPodを有効活用しています。

先日、ブックオフで100円で購入した本を読まなくなったので、売りに行くと100円で買ってくれました、まるで図書館ですね。

結構、「あれ」と思うような本が100円で買えて、売りに行くと購入価格より高く買って頂ける事があります、ありがたいですね。
アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国の政府系企業の資金繰り悪化などを受けて急落しました。

来週の月曜日市場では、影響がどこまで出るのか?

落ち着きが出るまでは、参戦はしません。

日本も景気がいいわけでもなく、円売りが出るでしょうが、どこから始まるのか・・・

ただ例年、年末は少し下げる傾向があるので、まだまだ大きく下げる可能性もありますね。

円高が進行

ドバイ不安で、円買い(円高)が進行している。

鳩山総理は、「輸出産業が相当な打撃を受けることが予測され、その対策を、補正を含めて検討する必要がある」と述べ、2009年度第2次補正予算案や10年度予算案に、輸出依存型企業への支援策を盛り込むことを検討しているようだが??

そんなに日本にお金がありましたっけ???

一気にドルが70円代に突入することは無いにしても、どれだけ円高が進み続くのかは、誰にもわからない事です。例えば90円を想定している大手自動車会社で、半年位ドル円が80円前半~78円後半を企業支援が出来るの??

しかも1社ではなく、数十社も・・・非現実的だ!

やはり自民党に政権が戻るのでしょうか?
総理は依然、秘書官が有罪無罪に関わらず、疑いがあった場合は議員を止めるとおしゃってましたが、その発言はどこに・・・いや忘れてしまったのでしょうか?

日本の景気も悪く、いつまでも円高になるとは思いませんが、民主党のマニフェストは、夢物語のようですね。

円急伸で、藤井財務相は介入に含みを持たせるが、日本単独の介入は意味が無いために円高は止まらず介入する可能性は低いと思います。
ヨーロッパ及びアメリカなどの協力なしに介入は意味がないのです。
来週月曜日にどこまで下げるのかを、見守りたいと思います。

ドル不安が再燃!

藤井裕久財務相は25日夜、、「異常に動いたときは、それなりの対応をしないといけない」との認識を示しけん制したような形になった。

10か月ぶりに87円代になった。

88円代でがんばっていたドル円だが、87円代に突入した事で一段と下がる可能性が出てきた。

今のところ、カナダ円及び豪円のがんばりが見られるが、ドル円が86円代に一気に下がると豪円などは77円に突き進む可能性が高い。 

JAL株価は乱高下

JALの株価は、終値8円安の87円!

三井物産は24日、保有する日航株のすべてを売却したことを明らかにした。
また筆頭株主の東京急行電鉄も日航株を売却する動きもあるようで、大株主の動きも需給悪化懸念がある。

昨日の年金削減案を提示も、うまくいってないようですし、政府が強制的に年金削減執行するようなニュースもあるようですが、強制的に削減するのは問題ありだと思います。

今は自然淘汰させるべきだ!
元々政府の航空会社だったという驕りがあるようだ。

年金もANAと比べると多いようですから、JALの再建に協力的でないのも仕方なし。
淘汰しましょうよ!!
穴吹工務店(高松市)が東京地裁に会社更生法の適用を申請し同日受理し、保全管理命令などを出したニュースが流れた。

穴吹工務店の負債総額は約1403億円。

同様に申請を行った関連会社2社を合わせた3社の負債総額
1509億円

負債総額では今年5番目の大型倒産になる。
「サーパス」ブランドで知られる分譲マンション大手です。

来年の春にはまだまだ淘汰される会社が目白押しなんでしょうね。
友人より拡張子が【.cbr】の解凍方法を聞かれた。

極窓で、調べればすぐにわかるのだが、rarファイルである事がわかる。

Winrarのソフトを使用すれば、解凍が可能だ!
鳩山首相元秘書を在宅起訴したようですね。
虚偽記載2億数千万円もあり、議員は誰でもやって当たり前のようですね。

鳩山さん、首相をお辞めになるのでしょうか?

これでは、色々な事を決める前に自民党など野党からの質問攻めで、景気対策などの法案などが通らないもしくは遅れるのではないでしょうか?

年末に向けて、献金問題で終わりってことはないでしょうね!

円は売られる方向に動き出すのだろうか?
不安定な状況は続くようですね!!
友人からなぜ豪中心の取引をしているのかを聞かれた!

私の個人的な意見としては・・・
まず1つ目に、金利の差。
2つ目は、主要産業は鉱工業および農業である。

そして3つ目は、以下の関係です
主要通貨の優先順位を表示すると、
ユーロ>英ポンド>豪ドル>NZドル>米ドル>カナダドル>スイスフラン>日本円

ユーロは現在スワップでも儲けが低い。
ポンドは価格の上下が激しい。
その分儲けも多いが、まだ安定して利益を出していないので、私には不向き!!

という事で、豪にしています。

最後に自分と相性の良い通貨を、信じて取引をする事でしょうね。
1分でFX投資家タイプを判定できるます。

下記のHPからどうぞ!!
http://moneyzine.jp/diag/fxinvtype

質問に答えていくだけで、FX投資家タイプを判定してくれるというものです。

一度お試しあれ
JALがOB3割・現役5割の年金減額提案をしている。

JALの社員にはとんでもない事であろうが、会社の経営危機の中で私たちの税金の投入を考えている中で、年金の減額を認められない状態では、公的資金による延命をさけて破産するという事もありえる。

私もJALやANAをよく利用しているが、JALのサービスよりANAのサービスが好きだ。
JALのCAに、飲み物を依頼いたことがあるが、忘れられた事もしばしば・・・
特に男のCAには、愛想もあまりよくなく・・・

今は主に、ANAを利用している。
東京から家族でANAを利用した時に、たまたまCAが私の横を通った時に、嫁に「すこし喉が渇いたな」と小声で言ったときに、CAはすぐに私のところに来て何が飲みたいのかを尋ねてくれた。

嫁と私はびっくり!!!

そんなにはっきりと言ったわけでもなく、CAに直接言ったわけでもないのに・・・

今の世の中では、この機会に会社も淘汰されるべきなのでしょうか??
昨日発表された10月の中古住宅販売件数が2007年2月以来の年換算で610万戸となり大きく改善しました。

しかし新築住宅市場は大きく落ち込んでいるようですし、新規住宅購入者に対する税還付措置は来年3月まで延長が決定していますが、4月以降の落ち込みが心配です。

日本も同じく、4月以降の景気の落ち込み(2番底)を懸念されます。

これから春に向けて、良い発表があっても春以降の景気対策などによっては、円売りも限定的になるのかな??

豪の買いは・・・

豪の買いを、81.5で指定を入れています。

チャート見ると、83.6位までは上がりそうですが、年末は下がり傾向だと思われ、80を割り込むと考えています。

83.6では、売りを予定しています。
カナダでは、英医薬品大手グラクソ・スミスクラインが製造した新型インフルエンザのワクチン17万回分の使用を中止にした。

このワクチン接種後に通常よりも高い比率で重いアレルギー反応が発生し、製造会社側は原因を調査するため暫定的に使用を控えるようだ。

グラクソ製の一定量のワクチンについて、通常1~2例にとどまる重い副作用が6例発生し、副作用の具体的な症状を明らかにしていないが、症状はいずれも短時間で治まり、すべての患者が既に回復していると報道。

海外などでは、新型ワクチンの接種をしない人が多く、副作用の心配が懸念されている。
日本のインフルエンザワクチンの製造方法と海外製造では異なる。

新型インフルエンザは季節性インフルエンザよりも、脳炎になる確率が高いデーターが出ている。それを考えると、やはり国産ワクチンの接種を子供には、接種させたい。 
外国為替証拠金取引市場「くりっく365」で、南アフリカ・ランド相場が暴落した問題で、損失を被った投資家がFX取引所を集団提訴する準備を進めているニュースに驚いています。

私も以前は、南アフリカ・ランド/円を取引していましたが、儲けが少ないこともあり、今は取引はしていません。
豪とNZの取引しかしていませんし、その他のレートを見ているのはドル・ユーロくらいです。

ですから、ランド/円が暴落したのを知ったのは今日のニュースでした。

内容は下記のようです。
10月31日未明、週末の取引終了直前に発生したようだ。
1ランド=11円台半ばで推移、くりっく365上では8円台半ばに約3割急落した。
週明け11月2日もランドは乱高下、損失した個人投資家がいた。

暴落した理由は、独コメルツ銀行が極端な安値を提示したことらしい。

また、以下の【Zaiオンライン】でも詳細説明されています。
http://zai.diamond.jp/servlets/Query?SRC=zaifx/column/column&cate=tomo&art=128&page=2
「セサミストリート」のビデオポッドキャストを紹介します。

Sesame Street Podcast
https://www.sesameworkshop.org/podcasts/

単語の意味など「What's the WORD on the Street?」を配信しています。

テンポよく進む映像付きの番組を楽しみながら、単語を勉強できます。

少しレベルも高く、映像を、見ながら意味を考えてみてください。

 ・週1回更新
 ・約5分の映像
政府は、日本がデフレに突入した事を正式に認めたニュースが流れました。

 ※デフレ・・・商品やサービスの価格が下がり続ける事です。

今日の20日午前、菅経済財政相が閣議後の記者会見で表明したようです。
これから年末に向けて、更に値下げ競争が進むようになります。
この年末商戦は、来年の春の業績発表で注目される。

景気の2番底になる可能勢が高く、世界経済がさらに悪化していくことが心配ですね!!

癌の早期発見

少量の血液から高い確率で消化器がんを見つける方法を、金沢大の金子周一教授(消化器内科)が開発したようだ。

血液検査で従来のガンを検出する確率9割にまで上げることができる事で、人間ドックや健康診断などで早期発見になるといいですね。

発見率もUPするのですが、薬などでの治療方法はまだ見つかっていないし、副作用も強い!
これからは、一刻も早く薬の開発を急いでほしいですね。

Windows7の使用評価

オリコンがWin7の使用評価を発表しました。

Vistaと比べ満足度が上がっているようですが、WinXPのユーザーからは辛口コメントが出ています。

私個人としては、先日ノートPCが壊れWin7アップグレード特典が付いたノートPCに買い替えました。

現在、Windows7の到着を待っているところです。

ノートPCのハードスペックが高い事もあり、今使っているVistaには満足しています。

また、Win7をインストールした時の個人評価を紹介したいと思います。
先日は、WTCのクリスマスツリーの完成をUPしましたが、昨日は夜のクリスマスツリーを見てきました。

携帯で撮影したので、ピンボケしてます。

WTC
WTC4


ATCのクリスマスツリーです。
AYC

ツリーは綺麗でしたが、音楽なども流れてませんし、人通りが少ないのですごく淋しくなるような雰囲気でした。
音楽は流してほしかったかな!!
先日、淡路市のサイクリングマップの紹介をさせて頂きましたが、それと同時に淡路市観光局にマップの送付について問い合わせたところ、早速メールが返送されて来ました。

先日のブログに紹介させて頂きました、メールアドレスに住所・名前・必要部数を明記してメールすれば、メール便で送付して頂く事が出来る内容でした。

興味がある方は、メールで依頼してみてください。
本日の気になる指標は下記の通りです。

8:50 (日) 第3四半期GDP・一次速報 [前期比]

22:30 (米) 10月小売売上高 [前月比]
      (米) 11月ニューヨーク連銀製造業景気指数

アメリカの経済指標が悪い発表が先週はありましたが、今週はその流れを証明するのかな?

私は、豪を中心に取引していますから、17日(火)発表の”(豪) RBA議事録”が少し気になりますね!!
今日は、家庭サービスでUSJに行ってきました。

5年ぶりで行きましたが、アトラクションの内容を忘れていましたので、楽しめました。

すぐに、東京ディズニーランドと比較するのですが、清掃は同じくらい綺麗でしたが、問題はベンチですね。今日は小雨が朝から降っており、ベンチは雨で濡れたままです。
東京ディズニーランドでは、あり得ないですね。
清掃員がすぐにベンチの濡れている場所は拭いていますからね。
メイン通りにあるベンチは、開園3時間経過しても濡れて座れません。
これでは、東京ディズニーランドには勝てませんよ!!

次に気になったのは、自販機が目立ちました。
しかも値段が市販よりも100円高い!!
東京ディズニーランドなども価格は少し高いですが、人が販売してますからサービス料金感覚で利用はさせてもらいますが、流石に自販機で価格が高いのは頂けません。ましてや、このご時世ですから、即節約モードに頭が切り替わりました。

食事も、量はレディース専用のような少なめで、しかもまずい!!

一度入園すれば、外には出れません。
すべて、USJで金を落とせというのが、見え見え!!

ですが、夜のパレードはボリュームがありました。
東京ディズニーランドにも負けないくらいですね。(有名キャラは少ないですが・・・)

昼のパレードは列が短いですが、その場所に止まっている時間が長く、キャラクターとの記念撮影もじっくり時間をあります。
雪も降らしてました(泡でしたが、雪のように見えます)

また5年以降に行くと思います、きっと!!!多分!!!恐らく!!!
それまで、USJよ変化に期待します。

写真掲載は、次のUPにします。
みずほフィナンシャルグループ及び大手5銀行グループの2009年9月中間連結決算が発表された。

全グループが連結純損益で黒字を確保した。
現段階では、円買いが進めらている状態だ。

しかし、年末に向けては景気の改善はまだ見られず、ボーナスの前年比マイナスとなっており、12月の景気はダウンすると予想される。

景気の回復判断は、4月の段階までは不明だ。
良いようなニュースは流れても、私たちの感じ(会社間などの話なども含め)は決して底打ち感がないのは、私だけであろうか?

Powered by FC2 Blog
